

S.I.C.改造 仮面ライダーサガ製作記4

前回からかなり間が開いてしまいましたが、ぼちぼち進んでおります^^;

saga4_1saga4_2
ソフビの手首装飾を「おゆまる」で型取りし、パテで複製。
キバのモールドを削除したSIC手首に貼り付け、手首の完成!

saga4_3
握り手・開き手・武器持ち手の3セットを作成しました。
これで腕の加工は終了。

CIMG1144.jpgCIMG1147.jpg
ベルト部も余分な造形を削除した後、薄く削ったソフビを移植。
パテでちょっとばかしアレンジ造形してます。

CIMG1214.jpgCIMG1217.jpg
サガークもソフビから。
なんだかんだ造形が細かいです。(サガークの顔までちゃんと作られてる)
パテで裏打ちして、ベルトパーツに嵌めれるように適当なプラモのランナーを加工して埋め込み。

CIMG1221.jpg
サガークベルトの完成!

CIMG1157.jpg
胴体は背面の蛇腹モールドを貼り付け、背中をパテで造形中。

CIMG1159.jpgCIMG1199.jpg
前面と背面で二分割してしまったせいで、脇に隙間が出来たのでこれもパテで補完。

CIMG1133.jpg
とまぁ今まで上半身ばかりやってきましたがそろそろ下半身にも着手。
ドライヤーで温めて膝関節をスっぽ抜き。

CIMG1161.jpgCIMG1163.jpg
左足は全体的に流用がききそうなので、足首の装飾を削除し…

CIMG1164.jpg
薄く削ったソフビの装飾を巻きつけながら接着。
ミクロ改造の時のテクニックの応用です。

CIMG1165.jpg
左足完成ー。

CIMG1139.jpg
右足…どうしよ。


今日はここまで!
予想以上にソフビを使ってばっかりで、どうもSIC感がないかも。
(元々のデザインがSICとの親和性が高いので大丈夫かもしれませんが)

もうちょっとアレンジを考えていきたいと思います。
何かアイデアとかあれば気軽に言ってくだされば嬉しいです。

それでは!

S.I.C.改造 仮面ライダーサガ製作記3

こんにちは。

前回の更新から数日経ちましたが、ついに!
saga3_2
サガのソフビが到着!

ということで、本格的にSICサガを作っていきます。
CIMG0897.jpg
ソフビの胴体からはこれらのパーツを切り出し。

CIMG0881.jpgCIMG0904.jpg
蛇腹状の鎧パーツを前後に二分割し、SICの胴体に張り付けていきます。

CIMG0906.jpg
他のパーツも貼り付け、前面はこんな感じになりました。
ステンドグラス状パーツは乗せているだけ。
折角なのでクリアパーツ化したいんですよね。

後面と襟のところも調整が必要です。

CIMG0908.jpgCIMG0910.jpg
腕はパーツを切り出し、貼り付けるだけで完成。
後ほど手首のモールドも変更しなければなりません。

CIMG0914.jpg
右腕も同様の加工をして両腕が完成。
こうして並べるとモチベーションも上がってきます。

CIMG0899.jpg
続いて頭部。
複眼やアゴを除いた頭部の装飾を画像のように切り出し。

CIMG0901.jpg
ソフビの頭部装飾に合うようにキバの頭部を削っていき…

CIMG0917.jpg
合わせてみる!
なかなかよろしいのではないでしょうか!



今日はここまで!!

S.I.C.改造 仮面ライダーサガ製作記2

どうもー。

素体となるSICキバ本体は手に入れたもののサガのソフビがまだ届かないので、
その間にソフビやアレンジ造形をどう活かすか考えながら素体の加工をしていきます。

saga1_2saga1_3
股関節の軟質パーツは不要なモールドを切除し、それをサガ風に貼り付け。

saga1_5saga2_1
胴体の筋肉部分は不要なモールドなどを削除し、表面処理。
鎧部分もサガっぽく削っておき、後ほどソフビのパーツを張り付ける予定。

saga2_2saga2_3
ベルトもフエッスルホルダーなどを削除。
ソフビのパーツを張り付けていく予定です。

saga1_4saga2_4
頭部は余分な装飾を削除し、プレーンな状態にしました。
複眼のクリアパーツとモールドは流用します。


とまぁ現状こんな感じです。
明日か明後日にはソフビも届くと思うので、本格的に始められると思います。

それでは!

S.I.C.改造 仮面ライダーサガ製作記1

皆様ごきげんよう。

私は仮面ライダーキバに登場するカッコいいデザインのライダー達が大好きです。
さらにかっこよくアレンジされたS.I.C.キバシリーズも大好きなのです。
ですが残念ながらキバ、エンペラー、ダークキバ&イクサでリリースが止まってしまい、
キバライダーの中でも特に美しいデザインのサガが出る様子が無いので…

S.I.C.キバを改造して作っていきます!


saga1_1
ということでクウガと共に手に入れたジャンクのキバくん。

SIC改造ということで元デザインをアレンジしてパテなどで全て造形というのが望ましいのですが、
そこまでやる技術も体力も無いので、SICキバのアレンジ造形を残しつつソフビやパテで
サガに仕立て上げるという方法でやることにします。

キバもサガも王の鎧なんですから、ところどころ同じでも不思議ではないでしょう!
(というSICアレンジという言葉を盾にした手抜き)

とにかく「他のSICキバシリーズと並べても違和感の無いサガ」が目標です!




プロフィール

MKT

Author:MKT
フィギュア改造とかやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。

HP:http://mktoy.web.fc2.com/
Twitter:MKT_0925

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

